人とデザインと情報の繋がりをお手伝い。|フューチャー&ノンフィクションワークス ハーベスト

デザインって…

初めて「デザイン」というカテゴリでブログを書きます。

ちょっと前に、デザイン基礎コース というセミナーを受講していました。
結婚・出産を経て、改めて「デザインとはなんぞや?」という事を勉強しに。

講師の方々はプロダクト・カラー・マーケティング・グラフィック…と
それぞれにおいてのプロの先生方で、とても勉強になりました。

そんな中でも一番印象的だったのが、ある先生の言葉。

「デザインっていうのは、お母さんが作るおにぎりなんですよ。」

それまでずっと「デザインとは…」というテーマで
いろんな説明を受けてきて、何となくわかってはいたものの、
じゃあどうすればいいんだろう…って少しだけ疑問に思っていたんですが
この言葉を聞いてピンときたというか、はっきりわかったというか。

「お母さんの作るおにぎりっていうのは、 子供の好みの具が入ってるでしょ。
 お母さんっていうのは、子供の事を知り尽くしてるから、
 子供が好きなおにぎりを作れるんですよ。」 

なるほどー!!!!!
IllustratorやPhotoshopを使いこなせればデザイナーだ!と思って
この業界に入った私には、この言葉は衝撃的でした(笑)

私が子供を持つからなのかもしれませんが、とてもわかりやすく、すばらしい一言でした。

私もクライアントさんの「お母さん」になれるようにがんばります(*^.^*) 


 

staff

スタッフ

categories

カテゴリー

archive

アーカイブ

▲ ページTOP